先日埼玉から友人が訪ねてきてくれたので
乳頭温泉、超有名な鶴の湯に行ってきました。
私はもう何度目かになるのですが、いつ来てもいい温泉です。
様々なメディアの温泉ランキングで常に上位に位置し、
なんといっても、このたたずまいは熱烈な温泉ファンが遠方からも通うのもうなづけます。
実際このGWの後のこの時期なのに駐車場は満車、県外ナンバーも多数見受けられました。
(遠くは九州のナンバーもありました)
入湯料は500円です。
男湯と女湯、大露天風呂の混浴とあります。
私はいつも大露天風呂に入ります。(男性は皆そうか・・・)
脱衣所は別になってるので女性でも慣れていれば入ってきます。
雰囲気は最高、泉質も最高です。
(夜家に帰ってきてもまだ硫黄臭さがとれなかった・・・いまだにタオルは硫黄臭い・・・)
帰路田沢湖をまわり105号線に出て角館を目指します。
この日は天気もよく未だ田植えは始まっていないけど最高の秋田の景色が広がっています。
友人は午後の新幹線に乗るのでそれまで角館散策です。
角館に入るとお昼なのでまず腹ごしらえ。
以前来たことのあるそば処のそばきり長助さんへ
十割と二八のセットを頼もうと思いましたが品切れ・・・
しかし似二八と赤そば?のセットにしてもらいました。
(ルビーなんちゃらっていう品種らしい・・・名前失念・・・)
大盛りでいただきました。このコシ最高です。
食後定番の青柳家に寄り、
そして外でデザート
さくらソフトを桜の散りきった角館武家屋敷でいただきました。
う~む桜というよりチェリー味、これはアメリカ人の好きな味かも。
まあこんな感じで一日仙北方面をまわりましたが
友人は満足していただけたでしょうか?
ここいら辺はまた来てもいいけどもっと蕎麦屋を開拓したいと思います。
なので、またそば食いに来ます。