バレッドキッズ西仙北教室

秋田「お食事処としま」のカツ丼の秘密

かつ丼日和?

昨日の大型台風が吹き荒ぶ中、カツ丼を食べに行ってきました

台風がやや逸れたにも関わらず秋田県は冷たい風雨にさらされていました。
朝から頭痛がするのでココは一発お昼に美味い物を食べて午後の活動につなげようと思い立ち(ほぼコジツケみたいなものだが)お昼の叩きつける雨の中刈和野お食事処としま」へ車を走らせた。


今日はカツ丼と決めていた

来る前から決めていたカツ丼を即注文。
来ました。

刈和野お食事処としまのカツ丼
刈和野お食事処としまのカツ丼

相変わらず出てきたときの美味しさオーラというかこのシズル感がたまりませんな!
今回はご主人が配膳してくれたのですが、このカツ丼の秘密を話してくれました。

カツ丼の秘密とは?

お椀のカツを見てください。
カツが半分づつ重なっています。
これは末広がりを表し八の字状にしているそうです。
なんだか今日の頭痛から解放され午後に向けて頑張る気力が湧いてきました。
まさに「幸福を呼ぶ末広がりカツ丼や~」・・・

幸福を呼ぶカツ丼
幸福を呼ぶカツ丼

ちなみに今日の味噌汁、スペシャルです。
赤いものが見えるでしょう?
これがこの時期の名物雄物川の川ガニです。
特別にご主人が入れてくれました~!!

上海ガニと同じモクズガニですので濃厚な味噌が最高です。
秋田に来てこのカニを知ったのですが、これは高級食材ですよ!
秋田に観光に来られる方はこれ食べなきゃ損

漬物もラガーとからしで漬けたそうです。
思ったよりさっぱりしていてコレでもビール飲める

手が込んでるメニューですがこれで700円しかしません。
色々手の込んだメニューのあコノ店!
是非「お食事処としま」にて食べてみてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ
ほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。