バレッドキッズ西仙北教室

山の頂上にある謎の屋根とホルモン定食

山の頂上付近に何かあるぞ

朝晩肌寒くそろそろへたれな私はストーブが恋しい感じになってきた秋田です。
先日ふと見つけた謎を解くべく、またまたバイクを走らせてみました。

稲刈りも終わりをむかえた秋田
稲刈りも終わりをむかえた秋田

家でリサーチしてみた

いつも通っている雄物川への道からふと山をみると何か頂上付近にあるのが見える。
その時は用事があったのでそのままにしておき、家に帰ってgoogle mapで調べてみるとやはり屋根みたいなものがみえるではないか!?

≪地図の中心に赤っぽい四角のものが見える≫


より大きな地図で 秋田よそもん日記の地図帳 を表示

これは行ってみるしかない!

さっそくXR100モタ(最近はポタリング専用マシンと化している…)をひっぱり出しスタート。
近くでみるとこんな感じ↓

謎の屋根
謎の屋根

こんな感じで写真では見えないくらい小さい。
さらに近づくとこんな感じ↓

謎の屋根
謎の屋根

マップで見た入口らしいところから入ってみた。

山道の登り道
山道の登り道

いきなり傾斜のきつい舗装された登り道があり、その先は轍のできた車一台が通れるほどの砂利道が続き、案外あっけなく頂上である場所へ到着してしまった。

やっぱり屋根があった

そこそこ広い駐車スペースのような開けた場所に東屋がありました!

謎の東屋発見
謎の東屋発見

なんだか拍子抜けしました。
眺めは中々最高です!
雄物川とともに強首地区を一望できます。
良い場所見つけました。

東屋からの眺め
東屋からの眺め

あっさり謎を解決し帰宅することにします。

が、またもやお昼の時間です。
恒例となった刈和野のとしま食堂へ向かいました!

売り切れ必至のホルモン定食

メニューをさんざん迷う私としてはめずらしく肉鍋定食にしようと思っていたのですが、かねてから狙っていたホルモン定食にすることにしました。(結局思考二転・・・)
注文すると開店から間もない時間だというのにホルモンがないかもしれないと言われ、その理由を聞くと何でも朝方ホルモンを鍋ごと買っていった猛者がいるらしく私ひとり分なら残ってるかも?という感じでした。
なんとかギリギリOKで食べられる人気メニュー!
ラッキーでした。

としま食堂ホルモン定食
としま食堂ホルモン定食
ホルモン定食
ホルモン定食

美味すぎる!
これは鍋ごと買う気持ちがわかります!!
もう一杯大盛りでもらいたいくらいです。

これツマミにビール飲みたいです!
飲みに行くと帰りが大変、飲んだ後家まで徒歩遠くつらい。
でも今度は妻の実家にお泊り覚悟で飲みにいきたいと思います。

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。