バレッドキッズ西仙北教室

秋田はそろそろ水不足かも

今日も暑い秋田です。
時折つめたい風を感じたり、雲が集まってきたりするのですが
一向に降る気配なし・・・

130627今日の田んぼ
130627今日の田んぼ

近所の田んぼを散歩がてら見て回ってきたのですが
水ないですね、調整池も水位が低いです。
朝からポンプで水やりをしている音が止みません。

130627今日の田んぼ
130627今日の田んぼ

2年前台風のとき雄物川が氾濫し、
畑を流され堤防で立ちすくみそれをじっと見ていたじっちゃんばっちゃん達の姿、
何とも言えない感情が湧き出てきて涙を流したことがあります。

宮沢賢治の「日照りの時は涙を流し」という一節が浮かんできました。
自然をあいてにしている生業っていかにも人が地球の一部であるという感じがします。
こういった自然がもたらす苦難を乗り越えて収穫した喜びはホント一入なのでしょうね。
毎年うちの集落の収穫祭に収穫の無い男(私)も参加させていただき感謝していますが
本来収穫が終わった方々の酒の味には及ばないんだろうな~と思っております。

130627今日の田んぼ
130627今日の田んぼ

今年も良い収穫に繋がりますように祈っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。