バレッドキッズ西仙北教室

久々に、この県について思う事

最近この県にもようやくITの波がやってきています。
この時点で遅いだろ!って思うでしょうが事実です。
去年の地デジ化(すでに死語)にともない5局位しか映らないテレビ見たさに過疎地でも光回線への契約が増え
経産省も予想しなかった方向でネットの普及が進みました。

ここからが厄介な状態
今までネット社会を経験していない人間がネットって何やればいいんだ?ってな感じで
セミナーやらなんやらが行われ、もともとネットリテラシーの低い人たちが最新情報やサービスに一気に触れてしまう状態になりました。
正に原付スクーターしか乗ったことが無い人間が1000ccのスーパースポーツに乗せられてしまう状態です。
マナーとかまったく無視。その辺を経験してないですからね。

私なんて仕事の付き合いでfacebookの友達承認した方がいるんですが、
その方が私の友人全員に友達申請を送りつける始末・・・
私の友人の写真に「いいね!」しましたなんて出てると、何であなたがこの人と繋がってるの~!!!って
友人に聞いてみると私の友人だから良いだろうと思ってね、で、この人誰?ってなっています。
今やその方、その友人の友人へも申請しまくり、すごい数の友人を獲得しています・・・
正直きもいです・・・怪しい情報商材屋みたいな感じです・・・
しかも自分からはほとんど発信はしません。もっとも何のためのシステムなのかSNSの意味すら分かってないのです。
今私は非表示にしています・・・怖いので繋がりを切ることが出来ません・・・住所割れてるもんで・・・

1年足らずのネット経験の役人に講釈たれられた事があります。
こんなのが偉そうにセミナー開いたりしてるんですよ。
はじめは都内とかからIT社長招いたり講師呼んだりしてたんですが
終いには自分でセミナー開き始める始末・・・

痛いですよ~、そんなのとそんなのが教えた生徒がfacebookでセミナーのグループ作って群れ初めて
会則とか見ると辛いです・・・
ROMってる奴は退会させるとか・・・たかだかSNSの使い方を教えるだけですよ、何様なんでしょ。
mixiの過渡期に見られた乱立するコミュのようで、なんだか一気に冷めそうです。

去年はTwitterがやたらと流行ってました。(あくまでこの県の事です)
Twitterで使い方が分からないと呟いた方がいました。
ちょっと流れを見ていたのですが、近所のIT関連の業者の方々が群がってきました。
「出張講習開きますよ」なんて、慈善めかした態度で予算の事まで言い始めたので
ダイレクトメールで「私が無料で教えますよ~」と入れて、実際会ってレクチャーしました。
レクチャーなんて偉そうなもんじゃなく、雑談ベースでワイワイ遊んだだけです。
「無料サービスのものなのに、偉そうに教えてお金を取るその業態が許せんと思い、やっただけです。」
とその方には説明しました。
その方の会社の紹介で東北経済産業局が実施する中小企業支援ネットワーク強化事業における
派遣専門家”というものに認定頂きました。

ここで宣伝ですが
東北に限られますが、中小企業・団体・個人事業、人数を問わず3日間(連続でも毎月でも)×2~3時間(1日分)、
私がお邪魔して色々、ITはもちろん広告、デザイン、ソフトやアプリの使い方等PCの事なんでも出来る限りの
レクチャーや支援を無料でさせていただきます。
怪しい会社に知らないと思って法外な料金を請求されたりしていませんか?
迷わず私に連絡して下さい。

http://tomi-factory.com/aboutus.html
宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。