バレッドキッズ西仙北教室

バイクポタ 高尾山越え編

高尾山は秋田にもあった

秋近し我が家の栗の木
秋近し我が家の栗の木

行きはよいよい

先日の台風一過、とても良い秋晴れなのでバイクポタに出かけた。

今日の目的地は以前雄物川沿いを走っていた時に気になっていた「高尾山」。
東京の山道が渋滞する高尾山ではなく秋田の高尾山、
そう、秋田にも高尾山があったのだ。
その真相を探るべくバイクを走らせることにした。

Google Mapで調べると我が家から頂上の高尾神社まで10マイル35分と出る。
さっそく我がXR100モタードをスタートさせる。
県道10号線から国道341号線へ

341号線
341号線

この先を左折すると

341号線高尾山越え
341号線高尾山越え

後は真っ直ぐらしい・・・案外あっさり着きそうだ。

台風一過の山道は荒れまくっていた

案外迷うこともなく一気に頂上へついてしまった。

頂上までの道は細く登山道然としていて気持ちいいが、前々日の台風通過で落ち葉が酷く湿った路面と相まって気が抜けない。景色のいいところで写真を撮ろうと思っていたが林ばかりだし、暗いところは大型の動物が出てきそうな雰囲気でちょっとビビりもあって・・・
途中写真も撮らず頂上からの一枚です・・・

高尾山頂上から
高尾山頂上から

ここから一気に逆側へ下って由利まで抜けるルートになっているので行ってみることにした。
が、山の裏側はもっとヤバい感じになっていた!
登りの5倍くらい葉っぱが落ちている。しかも細かい枝が混ざっていたり、太い枝ごとだったり・・・
オフ車じゃないと無理っす・・・
でもだいぶ来てしまったので山を下りたら迂回ルートで帰ろうと決意しガクブルしながら山を下った・・・

途中大きな沼を発見。砂防ダムかと思って後で調べると鷲沼とある。
台風あとで水が満タンで茶色く濁っていた。

鷲沼
鷲沼

半べそかきながら走ること数分ようやく道がきれいになってきた。
これで無事に帰れるぞと思った矢先
看板が道をふさいでいた・・・

通行止めを乗り越え亀田不動滝

通行止め・・・
通行止め・・・

実際はこの反対側にいたんです・・・ちょっと開けて出ました・・・
絶対にあの道を引き返したくなかったもので・・・

「反対側は封鎖されていなかったのに~!」とさけんでみると横に人影が!
車が止まっていて展望台のような施設があるので、なんだろうと見に行ってみると
「亀田不動滝」とありました。展望台は封鎖されていたので
近くからパチリ

亀田不動滝
亀田不動滝
亀田不動滝
亀田不動滝

そんな感じで高尾山を越えました。
良い道なのだが如何せん台風の傷跡が酷すぎて難儀した。
出来たら来年の春あたりにリベンジしたいと思います。

今日のお昼は刈和野のとしま食堂

ここから戻る途中「お昼はどうしような」かと考えながら走っていた。
でも道中に食事ができるようなところは全く見当たらず、結局自宅近くまで戻ってきてしまったので、自然と右手は最近行きつけの刈和野「としま食堂」へアクセルを振り絞っているのだった。

到着すると店主が表で「いらっしゃい!暑いですね~」と出迎えてくれた。
お店の造りは古い感じだが店主は若い気さくな男性だ。
その店主の横に今日のおすすめ的なメニュー看板がある。
到着する前に「とんかつ定食を食おう!」と決めていたのだが、
そのメニューが気にとまってしまった。

「かつ鍋定食」

これしかない!!
店の中で即注文しようと思っていると
店員さんから「ブログ書いてます?ウチの前にバイクが止まっている写真をみたのですが」と言われ、「あれ?たぶんそうです、勝手に写真のっけてすんません」とあやまる。
でもいつも明るい笑顔で接してくれている女性は店主の奥様らしく、「良いですよ、宣伝してください」と快く承諾をしていただいた。
「じゃあ遠慮なく今回も載せます」とかつ鍋定食を注文。

来ました!
まず見た目最高です。

刈和野としま食堂かつ鍋定食
刈和野としま食堂かつ鍋定食
刈和野としま食堂かつ鍋定食
刈和野としま食堂かつ鍋定食

カリカリ衣のトンカツが煮カツ風に鍋仕様になっている。
上に載ってる鰹節とネギがまた良い風味になっていて
これに七味をパラリとふって食べると極上!
ご飯が止まりませんよ。

帰りにfacebookをやっているので友達申請良いですかと店主夫婦に言われたのですが・・・
すみません・・・名前が分からず検索でもそれらしいの出てこないのでこのブログ見たら下記私のfacebookまで宜しくお願いします。申し訳ないです。
また食べに行きます。

富澤稔のfacebook →  https://www.facebook.com/minoru.tomizawa

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。